【摂津市】不動産 買取で必要な書類  ~戸建て・マンション売却について相談と流れ~ 

【摂津市】不動産買取で必要な書類 

~戸建て・マンション売却について相談と流れ~ 

大阪府摂津市・吹田市・北摂などの物件を取り扱うSORAホーム株式会社は

不動産 買取から不動産売却・不動産仲介・賃貸・リフォーム・遺品整理まで行う不動産会社です。

今回は、大阪府摂津市周辺で戸建てやマンションなどを所有し

不動産買取を現在または将来検討されている方に向けて

必要な書類と流れについてご紹介します。

 

目次

・不動産 買取で必要な書類

・不動産買取の流れ【あなた(売主)とSORAホーム株式会社(買主)の場合】

1.査定

2.不動産売買契約

3.売買代金の決済と不動産の引き渡し

 

 

【不動産 買取で必要な書類と流れについて】

不動産の買取にはどのような書類が必要で、どのような流れで買取が行われるのでしょうか。

こちらでは、買取で必要な書類と流れについてご紹介します。

 

・不動産 買取で必要な書類

不動産の査定やマンションなどの買取を依頼する前に

まずは購入時にもらったパンフレットや図面などの参考資料を用意するところから始めましょう。

公的書面が必要な場合には、国の機関である法務局で登記簿謄本(登記事項証明書)を受け取ることができます。

登記簿謄本には、登記簿に記録されている買い取り対象不動産の所在地や所有者、規模などが記載されているため

所有地、所有物件の公的な書類であることが一目でわかります。

また戸建ての場合は、登記簿謄本と同じく法務局で入手可能な地積測量図面

マンションの場合は、管理組合で入手可能な管理規約集などの用意が必要となります。

必要書類の用意ができましたら、続いて不動産の買取の流れをご紹介します。

 

・不動産買取の流れ【あなた(売主)とSORAホーム株式会社(買主)の場合】

 

1.査定

まずは、不動産 買取を行っている不動産会社に物件査定を依頼しましょう。

査定は複数社に依頼して、比較することも大切です。

明確な金額の提示を求める場合は、机上査定ではなく訪問査定でしっかり調査してもらうようにしましょう。

 

2.不動産売買契約

不動産買い取りの査定金額に納得できましたら、不動産売買契約に移ります。

契約書や契約約款の内容の説明を受け、きちんと確認し理解して頂いてから

売買契約書へ署名・捺印します。

買主(SORAホーム株式会社)はこのタイミングで、売主(あなた)へ手付金を

お支払いいたします。

不動産売買契約を締結するには、契約書収入印紙代(契約金額による)や本人確認書類(運転免許証など)

印鑑の準備などが必要になります。

契約をスムーズに進められるよう、必要書類の準備も必要です。

 

3.売買代金の決済と不動産の引き渡し

不動産売買契約締結後、売買代金の決済と買取 対象不動産の引き渡しが行われます。

決算を行うには所有権移転登記も必要になるので、所有権移転登記に必要な書類も準備しておくようにしましょう。

所有権移転登記に必要な書類は、以下のとおりです。

  • ・住民票(*戸籍の附票が必要な場合あり)
  • ・実印
  • ・印鑑証明書
  • ・売買代金領収書
  • ・固定資産税の負担分にかかる領収書
  • ・所有権移転登記にかかる費用

 (銀行通帳・銀行お届け印など)

*ローンが残っている場合は抵当権抹消費用も必要になりますので

対象物件を購入の際にローンを組まれた銀行へ確認しておく必要があります。

 

一通りの流れを行うことで、契約成立となります。

 

SORAホーム株式会社では、大阪府摂津市・北摂エリア(関西一円)を中心に戸建て・マンションの不動産買取を行っていますので、

住み替えや相続により不動産など買取を検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

SORAホーム株式会社へTELもしくはホームページの売却希望のシートの記入頂きますと

ご希望の時間、連絡方法で連絡をさせていただきます。

 

大阪府摂津市で戸建て・マンションなどの不動産買取を依頼するならSORAホーム株式会社へ

 

不動産買い取りには、多くの必要書類・必要事項があります。

スムーズに不動産の買取を進めるためにも前もって

上記を確認しておくことをおすすめします。

 

摂津市の不動産買い取りはSORAホーム株式会社へ!

戸建て・マンション査定はお気軽にご相談ください。

相続や住み替えに伴い、現在ご所有の不動産買取・査定のご依頼は

SORAホーム株式会社にて承ります。

SORAホーム株式会社では、大阪府摂津市・吹田市・茨木市・豊中市・高槻市・箕面市(北摂)のエリアの物件を

中心に不動産買取を行っています。

上記地域だけでなく、関西一円、全国主要都市の不動産買取が可能です。

不動産買取や仲介業、新築戸建分譲事業、賃貸業、リフォーム事業、遺品整理事業、サ高住紹介

相続対応を行う摂津市に密着した不動産会社です。

お客様一人ひとりに対して丁寧にヒアリングさせていただき、最適な売却プランを提案いたします。

お悩みやご不安な点など、お住まいに関することなら、SORAホーム株式会社に、なんでもお気軽にご相談ください。

宅建士、社会福祉士、FP2級、遺品整理士(地区担当会員)の資格を持つ

職員が対応させていただきます。