【摂津市】不動産買取で戸建て・マンションを査定する方法と査定 時のポイントについて ①

【摂津市】不動産買い取りで戸建て・マンションを査定する方法と査定時のポイントについて ①

 

お客さまから不動産業者へ不動産買取依頼が入った場合

査定方法、査定価格の決め方には、いくつかの種類があります。

対象物件の種類や目的によって査定の進め方は変わってくるため

所有の物件はどの方法に当てはまるのか、あらかじめ把握しておく事を

おすすめします。

 

不動産査定を受けるときの評価されるポイントを押さえておくと

査定額アップにも繋がるため、事前に確認しておきましょう。

 

~見出し~

・【不動産買取の査定方法は2つ!目的に合った方法を選択する。】

・【査定価格はどうやって決まる?査定価格を決める3つの方法をご紹介!!!】

・【スムーズな査定と査定額アップに繋がる!不動産査定を受ける際のポイント】

 

摂津市で不動産の買取を行うSORAホーム株式会社が

不動産買取の査定方法や査定価格の決め方、査定時のポイントをご紹介いたします。

(摂津市で)戸建て・マンションなどの不動産買取をお考えの方に 

役立つ内容となっていますので、ぜひ参考にしてください。

 

【不動産買取の査定方法は2つ!目的に合った方法を選択する。】

 

不動産会社が行う物件査定は、「簡易査定」と「訪問査定」の2つの方法があります。

簡易査定

簡易査定とは、事前のヒアリングやアンケートを参考に机上だけで買い取り価格を計算する査定方法で、「机上査定」とも呼ばれています。

対象不動産の土地の大きさ立地条件、マンションであれば

階数、所在階、方角などの情報を見て算出されます。

実際に対象不動産を現地で見ずに査定を行うため、正確な査定価格を知りたい方には向きません。

現在ではなく少し先の将来に不動産買い取りを検討されている方、おおよその価格を知りたい方におすすめです。

一括査定は簡易査定にあたります。

実際に対象不動産を見てから価格が変わることがあります。

簡易査定だけの価格に左右されずあくまでも参考にされる程度と考えられた方が良いと思います。

 

・訪問査定

訪問査定とは、実際に現地まで足を運び、対象不動産の調査を行った上で買取価格を決定する査定方法です。

建物や設備の劣化の程度、周辺環境などを細かく確認した上で価格を算出するため、簡易査定よりも精度の高い査定が可能となります。

具体的に不動産 買取を考えておられる方は、簡易査定よりも訪問査定を選ぶことをおすすめいたします。

摂津市で不動産買取をしていますSORAホーム株式会社は、基本的に訪問査定をしておりますが、簡易査定を行うことも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

【査定価格はどうやって決まる?査定価格を決める3つの方法をご紹介!!!】

不動産会社は、物件の査定価格をどのようにして決めているのか。

物件の査定価格を決める3つの方法を紹介します。

 

・原価法

査定物件を、現時点で新築した場合にかかる総費用を計算し築年数に応じた原価修正を行い、査定価格を決める方法です。

主に戸建てを査定するときに用いられています。

 

・取引事例比較法

査定物件と似たような条件を持つ物件の成約事例(実際に過去に取引された売買額)を参考に

物件の売買された時期、個別性や立地条件を比べて査定価格を算出する方法です。

 

・収益還元法

対象物件が将来生み出すと想定される収益(例えば1年分の家賃収入)から査定価格を算出する方法です。

収益が発生する物件が主対象となるため、収益物件、賃貸マンションや商業ビル等を査定するときに用いられています。

 

 

【スムーズな査定と査定額アップに繋がる!不動産査定を受ける際のポイント】

不動産査定を受けるときは、以下の点を確認しておくと査定額アップにも繋がることがあります。

 

・修繕履歴を確認しておく

戸建ての場合は、外壁塗装やシロアリ駆除などの修繕履歴があるか確認する。

定期的なメンテナンスは不動産価値を維持するものであり、査定を行う不動産会社に

あなた(売主)がしっかりと管理してきている物件であると良い印象を与えることができます。

・建物のアピールポイントを伝える

耐震診断結果報告書や建物状況調査結果報告書など、第三者の公的な証明書があれば用意しましょう。

建物の築年数だけでは判断できない情報は、しっかりと伝えておくことが大切です。

・建物に綺麗な印象を持たせる

こまめな掃除や換気、臭気・湿気対策など、建物を綺麗な状態に保つこともポイントです。

家の中を見てもらう前には、特に丁寧な掃除をしておきましょう。

収益一棟マンションの場合、共用部・郵便ポスト・駐輪場の自転車が整理されているか等も確認します。

 

摂津市の不動産買い取りはSORAホーム株式会社へ!戸建て・マンション査定はお気軽にご相談ください。

相続や住み替えに伴い、現在ご所有の不動産買取・査定のご依頼は

SORAホーム株式会社にて承ります。

不動産買取や仲介業、新築戸建分譲事業、賃貸業、リフォーム事業、遺品整理事業を行う摂津市に密着した不動産会社です。

お客様一人ひとりに対して丁寧にヒアリングさせていただき、最適な売却プランを提案いたします。

お悩みやご不安な点など、お住まいに関することなら、SORAホーム株式会社に、なんでもお気軽にご相談ください。

宅建士、社会福祉士、FP2級、遺品整理士(地区担当会員)の資格を持つ

職員が対応させていただきます。